私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「花鳥風月」

おはようございます。

 

この前の日曜日は

湊酒田つや姫ハーフマラソン大会で10キロ走ってきました。

天気はくもり、たまに小雨がぱらつく程度で、走りやすい天候でした。

 

この大会は昨年に引き続き2回目で、コースはフラットでたいへん走りやすく

お気に入りの大会です。前回は練習不足もありハーフを走り、なかなかつらかった思い出があったので、今回は半分の10キロで気持ちよく完走ができました。

 

ラソンスタート前に会場内に花鳥風月さんという酒田の人気ラーメン店のキッチンカーを発見し、マラソン完走後は絶対食べようと思っていました。走る原動力にもなりました。

 

ラソン中には給水ポイントがコースの随所にありますが、残り1キロくらいの給水ポイントでは紙コップに入った一口ラーメンも提供されていました。はじめての経験、おいしかったです。

 

なんでも、

日本ご当地ラーメン総選挙というイベントが東京であり、酒田市のラーメンが日本一に輝いたとかで、それを記念して今回特別に提供されたそうでした。

 

 

そして完走後のラーメン、


 

海老ワンタンメン 煮卵入りです。

 

ワンタンに入っている海老のプリプリ感、あっさりスープ、ほどよいちぢれ麺、あぶっらこくないチャーシュー、マラソン完走後の空腹感を一気に満たしてくれた最高の一杯でした。

 



ごちそうさまでした。
また来年も参加させていただきます。

 

あとで調べて分かったことですが

この日本ご当地ラーメン総選挙というのに

私の新潟市からはお店が一つもエントリーされていなかったようです。

 

山形県福島県というラーメン消費量の上位県のお店が出ているのはわかりますが、新潟市のお店が一つもなかったのがちょっと残念な総選挙に感じます。新潟市のラーメン店もレベル高いと思いますが。

 

r.gnavi.co.jp