私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「寿し割烹こい勢」

おはようございます。
ラソン大会で酒田市に行きました。

大会前日の昼前に酒田に到着、酒田駅から徒歩6、7分くらいの「寿し割烹こい勢」さんへ伺いました。酒田に来たら寿司かラーメンと決めて来ました!
現店舗は旧店舗の隣に移転、新築のお店です。カウンターに案内されました。

おまかせコース握り 10貫 3300円をオーダーしました。
とりあえず生ビール。
とりあえずで2杯いきました。
その後、初孫本醸造 ぬる燗にしました。昼飲み、最高です!明日がマラソン大会というのが気が抜けません。

 

ちょうどいい辛口、旨いです。
初孫 本醸造 1合

 

握りの醤油か塩かは大将が予めつけるのでこちらで醤油を付けたりは不要、大将おまかせスタイルです。はじめてのスタイルです。

 

アオリイカ 柚子胡椒
旨い!シャリ小さめで10貫無理なく食べられそうです。

 

ノドグロ炙り 塩
脂がたまらない、けどしつこくない、あと30貫食べられそう、旨い!

 

ヒラメ 柚子胡椒ポン酢
ヒラメが肉厚、柚子胡椒ポン酢もいい感じです、旨い!
寿司に柚子胡椒ポン酢、はじめてです。

 

ガサエビ
日本海にしかいない海老だそうです。初体験。旨いです!

 

ウマズラハギの肝のせ
複雑な味、あと三貫食べないと言葉で表現出来ません。旨いことは確かです!

 

漬けマグロ
しっとりした食感、舌触りそして醤油加減もちょうどいい、旨い!

 

サワラ 玉ねぎ醤油
玉ねぎ醤油というのが超貴重だそうです。玉ねぎのほのかな辛みがサワラを引き立たせます。玉ねぎ醤油、恐るべし!旨い!

 

いわし 赤酢のシャリ
赤酢のシャリ、初体験、旨い!

 

本マグロ 赤酢のシャリ
2回目の赤酢のシャリ、銀シャリよりマグロが際立つ感じです。マグロの脂、たまりません、旨い!

 

バフンウニ
旨いに決まってます!

 

海老しんじょう

大将が当店自慢と言ってましたのでオーダー、食べたらそうでもなかったです、ちょっと蒸し過ぎかな。クタクタな感じ。


「寿し割烹こい勢」さん

大将が握りの味、醤油、塩の加減を常に聞いてくれ、気を配ってくれます。食べるペースに合わせて握ってくれるのでゆっくり食べられます。今度は夜に、次の日に気兼ねなく飲みたいお店でした。同じ日本海でも場所が変われば寿司の調理方法も変わるんですね。一品一品、ネタ、シャリに手が込んでいて、寿司の世界は奥が深いですね。いいお店でした。

こい勢さん、いいお店でした。
また酒田に来たら伺いたいと思います、
※カード払いはできません。

 

r.gnavi.co.jp