私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

アンガーマネージメントセミナー

おはようございます。

 

昨日はオンラインセミナーで

アンガーマネージメントセミナーを受講してきました。アンガーマネージメントとは怒りをコントロールする方法です。最近、いろいろなセミナーを受講しようと思っていますが、自分では特別怒りやすい方ではないと思いましたが、前々から興味があった分野なので受講しました。

 

まずは怒りの源を知る、怒りはネガティブな考えが蓄積され、それに火が付くと怒りに変わるそうです。現実と自分の理想のギャップが大きいほど、その怒りが大きくなりすい傾向にあるそうでした。こうあるべきだ、という自分の考えが厄介なんです。なぜなら他人とは価値観が違うから。まずは違いを認めることからなんですね。違って当然。

 

肝心のアンガーマネージメントの概略ですが
怒りは6秒待つと収まるというのは以前から知っていました。もちろん先生からはその説明があり、その次のステップ2、ステップ3の対策も教わりました。

 

ステップ1は先述した通り怒りそうなとき6秒待つ。これで理性が働いて怒りがだいたい収まるそうです。

まだその怒りが収まらないとき
ステップ2はまぁいいかと、許せる許容範囲を自分で広げていく。

そして
ステップ3は怒ることによってその状況が変わるのか、否か。変わるのなら怒る、変わらないのなら怒らない、放っておくそうです。

 

この3ステップを普段からトレーニングしていけば、怒りによって後悔することもなくなっていくそうでした。怒り=悪いことではなく、怒りのよる後悔の念、というのが一番よくないようでした。なんであんなに怒ってしまったんだろう、というのがダメみたいです。

 

皆様、一日何回怒っていますか?

正直怒るのって疲れます。

 

怒らないように、毎日平和で過ごしたいなと思いました。怒るときは今回習った3ステップで。なかなか興味深い分野のセミナーでした。