私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

令和4年分の確定申告完了

おはようございます。
令和4年分の確定申告が完了しました。還付申告はすでに受付中のようだったので昨日終わりました。
正確に言うと、確定申告書をポストに投函しました。

書類に不備がなければ1ヶ月くらいで還付金が振り込まれるのでしょうか。
楽しみです。

今回も自力で確定申告をしました。
参考にしたアラサー夫婦さんの動画です。前回も見ながら確定申告を進めました。
大変わかりやすいです。

【初心者でも簡単にできる】配当控除・外国税額控除のやり方を実演解説!高配当株投資家はやらなきゃ損!?【確定申告】 - YouTube


今回私の確定申告のポイントは
➀国内株式の配当金について、配当金の金額の一部をを税額控除してくれる配当控除
ふるさと納税をしたので、所得税の課税される所得金額の合計額から差し引くことができる寄附金控除
③米国ETFの配当金の外国税所得税から控除する国税額控除
10万円越えの医療費を支払ったので、所得税が安くなる医療費控除

以上4点です、医療費控除は事前に税務署へ問い合わせし病状を説明したので、たぶんOKだと思いますが、美容目的と捉えられたら否認されるかもしれない点が、ちょっと心配なところです。

まとめ
否認されたら修正申告というのをやるそうです。いずれにしてもいろいろトライして自分の糧になればいいかなと思ってます。還付金の使い道、もちろん上場株式の購入です。