私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

『反応しない練習』レビュー

 

おはようございます。

 本当に考えるべきことを後回しにして、どうでもいいこと、考えても無駄なことに注力しすぎて疲れてしまう、なんてことはないでしょうか。その解決策、対処法が書かれた『反応しない練習』のレビューです。

良い本に出会えました。折を見てまた読み直したい本です。

 

現代人のストレスの大半は人間関係から来ていると言われ、その中で知らず知らずのうちにどうでもいいことに反応してしまう〈意識してしまう、判断してしまう、執着してしまう〉ことの積み重ねから、心が疲れてしまい、ストレスにつながっていくそうです。

一度その反応していることをやめてみることが一つの解決策になる!

本書に出てくる事象を自分にも当てはめながら考え、ストレスの原因、その解決策が一つ一つクリアになっていく気がしました。私の場合、もっとまわりに無関心でもいいんだな、と思いました。

 

どうでもいいことに貴重な時間を使い過ぎている。

ブッダの教えをもとに著者が現代人にわかりやすいように解説して本書は進んでいきます。宗教本というより、哲学書というか人生本というか心理学というか、不思議な本でした。わかりやすい内容ですが、本書の思考法を実践するには何度も読んで消化しなければいけません。ですが、それだけの価値ある本だと思います。ストレス社会の世の中ですが、こちらの本が現代人の悩める心、モヤモヤした感じを掃除してくれる解決策の一つになる本だと思いました。

 

後から知りましたが人気の書籍なんですね。