私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

ジェイソン流 お金の増やし方

おはようございます。

『ジェイソン流 お金の増やし方』を読み終えました。

こちらの本を読むのは2回目になります。
1回目読んで覚えていることやまったく忘れていることがありました。
お気に入りの本を何回も読むのもいいですね。
新しい発見もあります。

著者の厚切りジェイソンさんはお笑い芸人であり会社の役員であり
投資家でもありとマルチな活動をされています。

著書を要約しますと
これから投資をして資産形成していくには
節約をし、生活費の3か月分だけ残しあとのお金は投資に回す、
投資先は投資信託なら楽天VTI、ETFならVTIをひたすら買っていく、
長期で資産形成するこの方法は再現性が高い、と提唱されています。

私の投資スタイルもほぼ同じスタイルで
答え合わせをしている感覚で読み進めることが出来ました。

またジェイソンさんの投資資金を捻出するための節約術は徹底しています。
洋服は買わない(洋服はもらい物)
コンビニには行かない(買い物はスーパー)
交通手段は基本、徒歩
などなど

そもそも物欲が無い、お金を使うことに興味が無いようにも思えました。

すでにジェイソンさんはFIRE(経済的自由)を達成しているそうです。
達成しているのに今なお節約が徹底していることがすごいです。

私もまだまだ無駄遣いがある気がしますが
ある程度、投資資金に回せていればあとは浪費してもいいかな~と
少し甘やかしていることもあります。

今回ご紹介した本です。
・投資をはじめる前に支出を見直すことが大切
楽天VTI、もしくはVTIの1本でなぜいいのか、
・ネット証券口座の開設方法
などわかりやすく書かれています。