私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「フランス郷土料理 ル・ポットフー」

おはようございます。
ラーメンexpoでラーメンを食べ終え、土砂降りの中を酒田駅前の複合施設までたどり着きました。この時には雨は止み、また強い日差しが出てきました。天気の変化が読めません。

駅の東側にある焼きとんの店が気になっていたので行ってみましたが、生憎の定休日。また複合施設へ戻り、そういえば2階に食事できるお店があったなと思い行ってみました。

フランス郷土料理 ル・ポットフーさんです。開店ちょっと前でしたので、椅子に座って待たせてもらいました。予約必須のお店のようですが、何とか入店できました。

日替わりのランチコース、メインは肉と魚が選べましたが、迷わず魚にしました。食べ過ぎ、飲みすぎのため、やや食欲不振です。

でも、とりあえず生ビールをいただきます!(このあと2杯飲みます)




前菜、左は庄内カモのレバーペーストとフォカッチャ。美味です。赤ワインでもよかったと思いました。このくらいのボリューム感が今の私に最適です。



オニオンスープ
冷たいかぼちゃスープかあたたかいオニオンスープが選べましたが、胃に優しそうなあたたかいスープにします。ほっとします。



パンがおいしかったので、ついついおかわりします。



メバルとホタテのムース焼き
昨日のだるま寿司さんに続き、またメバル。今日のメバルは骨が少なく食べやすかったです。ビールがなくなり、白ワインをいただきます。



ボルドーのミックス、だそうです。
ワインの味はワカリマセン。



チーズケーキと杏仁のシャーベット。
スイーツは久々に食べます。チーズケーキの横に施されたチョコレートソースがすごくケーキに会いました。杏仁のシャーベットもさっぱりしていて、新食感です。杏仁豆腐の杏仁ですよね?



ごちそうさまでした。

酒田の旅の最後の食事はまさかのフランス料理でした。またこちらに来たときはゆっくり食事をしたい店になりました。

来月はマラソン大会で酒田市にお邪魔します。
よろしくお願いします。