私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「酒田のラーメンexpo2023」

おはようございます。
3連休の山形県酒田市の旅、メインイベントの酒田のラーメンexpo2023へ行きました。前売り券、2枚購入済なので2杯は食べなくてはいけません!
この旅行で食べ過ぎ、飲みすぎで胃腸はかなり弱ってます。しかし、ラーメンは別腹といったところです。

酒田のラーメンexpoは、酒田市内のラーメン屋さんで作る酒田のラーメンを考える会と県外のラーメン屋さんのコラボラーメンが味わえる企画です。

出店者一覧。



一杯目に選んだのは麵屋ようすけさんです。選んだ理由は塩であっさりしていて、あまり重たくなさそうだったからです。ラーメンは別腹とはいえ、2杯目に影響が出ないものにしました。少し弱気です。



麺は中太麺、つるつるとしてのど越しがいい感じです。庄内豚も思ったほど脂っこくなくあっさりしていて塩ラーメンとよく合います。ラーメン全体が大好きな味でした。2杯目もこれにしようかなとちょっと迷いました。旨いですね!


2杯目はせたが屋さん。こちらを選んだ理由は見た目があっさりしてそうだったから。
どんな味でしょうか?



麺は極細麺、スープは煮干しがよく効いていてややしょっぱめかな。庄内豚のチャーシューがややぼそぼそ感があり、ちょっと好みじゃないタイプでした。こちらのラーメンも全体的に大好きなラーメンでした。



2杯目を食べ終わるころに、天気が怪しくなってきたため急いで酒田駅方面へ向かいます。しかし程なくしてゲリラ豪雨に見舞われました。ラーメンを完食したばかりですがこの旅行の最後の食事ができるところを探しに行きます。

また来年、酒田のラーメンexpoにお邪魔します!