私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「酒田ラーメン照月」

おはようございます。

天気は曇り、冬に逆戻り、寒いです。
ホテルの朝ごはんが美味しすぎて、食べすぎてしまいました。

酒田市、2日目。昼ごはんは酒田ラーメン照月さんへ伺いました。
11時開店ですが、すでにラーメンを食べているお客さんがいました。



食券スタイルのお店。ワンタンメン、太麺をオーダーしました。

スープはイワシの煮干し・トビウオなどの魚介系と、鶏ガラ・豚ガラを時間をかけてじっくりと炊き上げました。麺は手もみにしか出せない独特なちぢれを加えることで、心地よいもちもち感と歯ざわりが楽しめます。

照月といえば、正統派「ワンタンメン」
ワンタンは伝統の「薄皮ワンタン」。滑らかな食感は、まるで雲を呑むような喉越し。 麺は「細麺」「太麺」が選べます。HPより引用



ワンタンメン、見た目通りのあっさり味です。



ワンタンの皮がプリプリ、あっさりしておいしいです。
太麺というより、中太平麺という感じがします。自家製麺うまい、写真では麺が判別できないですね。



あっさりラーメン、THE酒田のラーメンでした。

食べ終わった食器類は返却口まで持っていくスタイルです。
イオンのフードコートっぽい感じです。

ごちそうさまでした。