私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

読書を継続させるコツ、並行読書法のすすめ

おはようございます。

ここ数年読書をするようになりました。
良い本に出会えた時は本当に嬉しいです。

ところで
読書を趣味にしたいとけど長続きしないと悩みの方、
多いのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介したい、読書を長続きさせる方法として
『並行読書法』をご紹介します。

並行読書法とは
同時に複数の本を用意しておいて並行して読んでいくこと、だそうです。


こんな方におすすめです。
●1冊の本を集中して読めない飽きっぽい人
●いろいろなジャンルを同時進行で読みたい好奇心旺盛な人、

 

デメリットもあります
1冊の本の進捗が遅くなること
本を複数冊用意しなくてはいけないこと

 しかし
並行読書法は読書週間を身につけたい方や読書初心者に
おすすめですので実践してみる価値は十分にあります。
慣れたら1冊ずつ読了していってもいいですし
並行読書法をそのまま継続してもいいともいます。

 

まとめ
1冊の本に出会えて人生観が変わった、ということもあります。
読書は自分の知らない世界を知ることができ、
そして興味のある分野はとことん探求できる方法です。
手に取った本が面白くないとなかなか読書が習慣化できません。
こうなっては非常にもったいないことです。

 

並行読書法は、読書中の中の本で面白くないものがあっても
他に面白いものがあれば代用して読書は継続できます。

 

まだまだ暑いですが、読書の秋はもうすぐです。
読書習慣を身に着けて、幅広い知識を手に入れて
視野の広い人を目指してみませんか。

 

追伸
私が並行読書法を実践して今読んでいる本のご紹介です。
面白い本に出合えた時は誰かに教えたくなるものです。
どれも面白いです。

ます1冊目
インデックス投資の決定版!
これからつみたてNISAやiDeCoなどで投資デビューをする方、
すでにインデックス投資をしている方も読んでほしいです。
私は今2回目読み始めました。
著者は全世界株のインデックス投資を推奨されていますが
私はその部分を楽天VTIに読み替えて読んでます(笑)

 

2冊目、万病のもとはよい睡眠がとれていないから、が原因かもしれません。
寝ることって大事だなー、と思いました。
睡眠時間を削るのは自分の命を削ることと同じです。
もう一回言います、寝ることって大事だなー

 

3冊目、継続したいのにできない、そのヒントが書かれています。
継続できないのは今の自分にはまだそのハードルが高いかもしれません。
もっと緩めのことから継続していきましょう!
私のココロにグサグサ刺さります((;^_^A


4冊目、著者は若くして経済的自由を達成された方です。
ビジネスオーナーであり、投資家でもある。
私もこんな人になりたいです、いやなります!

 

最後、5冊目はブログの書き方の本です、
まさに今ブログを書きながら、こちらの本を読んています。
ブログの文章の組み立て方は勉強になりました。

 

よい本に出合えた時は何度も読み返しますし、
2,000円前後で買うことでができるので
読書をしない手はないですね。

読書最高です。

本日は以上になります。