私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。
豊栄の遺産、中華飯店めおとさんへ伺いました。メニューはこんな感じです。
メニューをよくご覧ください。

文字はPCの打ち込み、そして色付けは色鉛筆、マスキングしているところはおそらくマジックかな、デジタル社会ですが私はこういうメニュースタイルのお店は好きです。新しくオープンするお店はとかく、お店のロゴやメニュー表をきれいにデザインしたがる傾向にあります。実際にデザイナーはそれで仕事をしているわけですから、否定はしません。

しかし私の求める、私のお気に入りのお店はそこを求めていません。
デザインしすぎない、むしろデザイナーのデザインはいらない、お店の人の手作り感です。最近行きつけのお店を掘り下げるとそんな共通項が見えてきました。

お店にお品書きが黄色い紙の短冊で書かれ、壁に画びょう止め、いいと思います。家族経営、いいと思います。そういうお店、通います!



毎月11日と22日はめおとの日で麻婆系がお得です。だいたいこの日に来ると14、5人並んでます。今日は残念ながらめおとの日ではありません。



今日は海老ラーメンと餃子を注文しました。
海老ラーメンはアツアツです。普通に食べたらやけどします。




五目あんかけラーメン、海老多めの感じです。アツアツ。



そして餃子、この前食べたときはシューマイみたいな印象でしたが、今回の印象は普通に餃子でした。うまいです。



豊栄の遺産、めおとさん。歴史を感じさせる佇まい。
また伺います。ごちそうさまでした。