私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

投資=詐欺ではない

おはようございます。

私が資産運用の主軸にしている

つみたてNISA、iDeCoは特定の指数に連動した

ファンドを毎月定額をコツコツ定期的に購入していく投資方法です。

投資をはじめる前は投資に対する私のイメージはこう思っていました。

「投資=詐欺」

投資ってはじめて聞くとギャンブルや博打、詐欺のイメージが先に出てくると思います。

私も最初はそう思っていました。ん、なんか怪しい!

しかし

国が後押ししているつみたてNISA、iDeCoを足掛かりにして、
投資本など勉強していくうちに、ギャンブル、詐欺とは一線を画すものだとわかりました。
投資は投資ですので、それをギャンブル的な要素を取り入れてやってみたり
詐欺に利用してみたりと、投資にはそもそも問題はないのです。
要は使い方で薬にも毒にもなるという感じです。
ニュースや新聞で投資詐欺が取り上げられると一括りに投資=詐欺と
印象付けられるのでしょう。

先入観の壁をクリアできなければ資産運用の道は開けない

新しいことをはじめるにはそれまでに予備知識をインプットしたり
それまでの思い込みや先入観は捨てなくてはいけません。

そしてそこからまずは一歩踏み出しスタートを切ることをおすすめします。
あとから本やYou Tubeなどでインプット、アウトプットを繰り返して
軌道修正していけばいいのではないでしょうか。

 

壁をクリアしたらあとはインデックス投資をはじめるだけ

つみたてNISAやiDeCoは税制優遇もあり

投資をはじめてスタートする方にはおすすめです。

購入したいファンドを見つけ、あとはコツコツ買っていくだけですから。

もはや、やらない理由はありません。

 

まとめ

日常生活の支出を見直し、

投資資金の捻出、

証券口座を開設して投資をスタートしましょう。

用法・容量をしっかり守れが決して投資自体は悪いものではありませんよ。