私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。
地元のお祭りの疲れがなかなか取れず、食欲もそれほどないですが
月一回の鮨割烹丸伊さんへうかがいました。
近くのアーケードでは何かイベントしてましたが、人が多いので裏道を通り到着。



アルコールもあまり飲みたい気分ではなかったですが、とりあえず焼酎のお湯割り、梅干し入り。結局こちらを2杯飲みました。お店の人からも飲むペースがいつもよr遅く心配されました。体調管理は大切です。

 

前菜

とまとと塩こうじ漬け、ちぢみ蒟蒻(こんにゃく)味噌漬、かます山椒漬、コリンキー砧(きぬた)巻き、うさぎゆり根


吸い物

菊花里芋白味噌椀、菊蕪 他

 

造り

旬の鮮魚三点盛り
手前の白身はヤナギガレイだそうです。

焼き物

秋鮭豊年焼き、酢だちスライス 他



こちらはコース外でくじら汁(小)をオーダー。まだまだくじら汁がおいしい季節です。


煮物

穴子茶巾煮浸し 春菊 錦野菜


揚げ物

海老萩揚げ 揚げそば、青唐、抹茶塩


食事

上生握り、他
マグロの隣はヒラメ、南蛮海老の隣はアオリイカ、アジです。
ヒラメはポン酢がついているのでそのままいただきます。


留め椀

あら汁


水菓子

黒ごまムース
いつも丸伊さんのデザートは変わり種が出t来るので楽しみにしています。


ごちそうさまでした。食欲不振でしたがなんとか完食できました。
また来月伺います。