私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

投資と歯磨きは一緒?

おはようございます。

 

来年からのNISA拡充に伴うニュース動画がYouTubeにアップされていました。厚切りジェイソンさんが出演してます。興味深い内容だったのでアップします。

www.youtube.com


ジェイソンさんは投資についてこう例えています。虫歯にならないようにするため歯磨きをするのと一緒で、将来お金に不自由しないための予防策として投資がある、と言われていました。大変わかりやすいフレーズです。またそのために税制優遇のあるNISAを積極的に活用すべきと。

 

街頭インタビューで投資についてのインタビューに答えていた方を見ると、投資ってまだまだ世の中に浸透していないかなって印象を受けますが、そこは番組上の構成もあると思います。私はネット証券の口座開設数や資産運用系のYouTubeの登録者数を見ただけでも、投資はそれほど遠い世界の話ではないような気がしてきています。人によるといったところでしょうか。


虫歯にならないために〈お金に困らないために〉
歯磨きをしましょう!〈投資をしましょう!〉

今から投資をはじめる人がいざはじめようとなるとなかなかハードルが高いのも共感できます。今現状の給与から投資資金を捻出するのは難しいと思います。

投資をはじめる前にまず家計の支出の見直し、最適化が事前準備だと思います。投資資金の確保ですね。そこからどの証券会社にするか、積立額は月々いくらにするか、どのファンドにするかという話になると思います。

関連書籍です。
これから投資をはじめる方、インデックス投資、積立投資、NISAをはじめる方におすすめの一冊です。私は何度も読んでいますが、今年また読み直ししたいお金の本です。

 
資産運用は今後避けては通れません!
投資しないと虫歯になるよ!😁