私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」&春風亭小朝独演会

こんにちは。昨日はりゅーとぴあにて春風亭小朝独演会を観に行きました。開演は19時からだったので、まずは腹ごしらえ。食べ過ぎたら演目中、確実に爆睡しそうなので軽めのものを。白山神社前、ドクター可児さんでツナサンドセットをいただきます。イメージ…

グルメレポート 新潟県阿賀野市「長生館」

おはようございます。叔母に誘われ、庭園ジャズライブを鑑賞に阿賀野市の長生館さんへ伺いました。セレブな1日でした。たまにこんな日もいいですね。 ひとまず到着したら、温泉に入りました。温泉は何年ぶりでしょうか。コロナのことも徐々に忘れていきます…

グルメレポート 新潟市西区「大衆中華 張園 イオン新潟青山店」

おはようございます。先日イオンの張園さんへラーメンを食べに行ってきました。ラーメンと焼めしのセットをオーダーしました。 フードコート内のラーメン屋は店舗のラーメン屋より1ランク下に見られがちかなと思っていますが、こちらのラーメンは、そんなこ…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。北区の鳥いちさんへ伺いました。今日は持ち帰りの大口のお客さんがいたようで、お店はちょっとピリピリしてました。とりあえずDHC酒造の朝日晴れ、熱燗。 前後しますが、メニューです。 ねぎま、塩でいただきます。 半身揚げ、カレー味…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。 金曜日の夜、とんかつとんきさんのあとは北区へ移動、豊栄駅から歩いて数分、バーLEGATOさんへ伺いました。 ジンライム ライムの爽やかさが美味しいです。口の中がさっぱりします。ロックもいいけど、次はロングカクテルにしようかな。…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 金曜日の夜はとんかつとんきさんへ伺いました。昼間はあたたかいですが、夜は少し冷えます。いつも通りロースカツ定食をいただきました。 ソース、しょうゆ、塩のローテーションでいただきます。 いつもより白ごはんが美味しく感じまし…

グルメレポート 新潟市西区「からあげ・焼き鳥 鳥太郎」

おはようございます。 春分の日、晩ごはんは前々から気になっていた新潟市西区の鳥太郎さんへ伺いました。はじめて伺います。こちらのお店の近くにかかりつけの皮膚科があり、そこへ行くたびに鳥太郎さんへ行きたいなと思っていました。やっと来れました。そ…

グルメレポート 新潟市中央区「STAR 本店スターインドカレー&ネパールレストラン」

おはようございます。3月21日、春分の日、新潟市内は気持ちのいい晴でした。昼ご飯は中央区のスターインドカレーさんへ伺いました。新潟市内にはおいしいカレー屋さんがありますが、こちらは私が好きなお店の一つです。 外観から、インパクトあります。初め…

グルメレポート 山形県酒田市「鮨割烹こい勢」

おはようございます。 酒田市3日目の昼ごはん。これが今回酒田での最後の食事。鮨割烹こい勢さんへ伺いました。1週間前に予約しました。 今回で2回目の訪問です、11時開店と同時に入店。 昼は、11時の部、12時の部、1時の部があり、大将が一斉にカウタ…

グルメレポート 山形県酒田市「食堂一冨士」跡地

おはようございます。鮨処えびすさんへ伺う前に、どうしても行きたかったところ。昨年伺った際に、12月31日で閉店するということを知った食堂一冨士さんです。鮨処えびすさんと同じ商店街にありました。外観から見ると定休日のような感じです。 近づいて…

グルメレポート 山形県酒田市「鮨処えびす」

おはようございます。酒田市2日目の晩ごはんは鮨処えびすさんへ伺いました。商店街の中にあります。 ビールはエビスでしょうか? メニューはこんな感じです。 とりあえず生ビール。 ビールはサッポロでした(笑) お通し、ホタルイカの酢味噌和え なまこ酢、コ…

グルメレポート 山形県酒田市「酒田ラーメン照月」

おはようございます。天気は曇り、冬に逆戻り、寒いです。ホテルの朝ごはんが美味しすぎて、食べすぎてしまいました。酒田市、2日目。昼ごはんは酒田ラーメン照月さんへ伺いました。11時開店ですが、すでにラーメンを食べているお客さんがいました。 食券…

グルメレポート 山形県酒田市「駅前酒場Q吉」

おはようございます。 酒田に着いた最初の晩ごはんは駅前酒場Q吉さんへ伺いました。昨年のマラソン大会に来たときも伺いました。 とりあえず生ビール。 おすすめの晩酌セット、玉こんにゃくが美味しい。 日本酒飲み比べセット 日本酒旨い! 砂潟がお気に入り …

山形県酒田市へ

おはようございます。 昨晩、山形県酒田市へ行きました。 鮨とラーメンを堪能する旅です。 鮨屋は予約しているので、ラーメン屋は着いたら探したいと思います。 特急いなほではビールとおにぎりをいただきました。

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。とんかつ政ちゃんへ行ってきました。昼間は暖かかったですが、雨が降ったら肌寒くなってきました。越の鶏かつ定食をいただきます。新潟県産高級安全鶏180g 口いっぱいにジューシーな肉汁が広がる感じではなかったですが、とんかつよりも…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。先週の土曜日はりゅーとぴあでの笑いの大学公演後、北区の鳥いちさんへ伺いました。この日は暖かかったです。とりあえず生ビール。つくね、ねぎま、はつを塩でいただきます。 朝日晴れ、1合を熱燗で。この徳利の形がなんといも言えなく…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。豊栄の遺産、めおとさんへ伺いました。ランニングしてからの昼ごはん!腹ぺこです。メニューはこんな感じです。 焼飯麻婆と餃子をいただきます。 器の底が思ったよりも深いので、想像以上に焼き飯のボリュームがあります。1合はあるの…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます、午後からりゅーとぴあで笑いの大学の公演があるので、まず腹ごしらえ、ドクター可児さんへ伺いました。豚しゃぶセット、コロッケをいただきました。お店は満員御礼、激混みでした、 そして、三谷幸喜さん脚本、笑いの大学。昔映画で見た…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。3月になったので丸伊さんへ行ってきました。いつもより人通りがあります、暖かくなってきました。先月から今月の仕事で、今まで紙で処理していたものを電子申請に挑戦してみたりとチャレンジの期間でした。 1ヶ月お疲れ様でした。とり…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。昨日の昼ごはんは少なめだったので夜はすごく腹ペコでした。そういうときは、とんかつに限ります。とんかつとんきさんへ伺いました。いつものロースカツ定食です。 今回はソース、醤油、しおのローテーションで、1行ずつそれぞれ楽しみ…

『運転者』レビュー

おはようございます。 数年前に話題になった『運転者』のレビューです。 ストーリーは伏線が貼られていてよくできているなーというのが第一印象です。 読みやすい本なので数時間で読み終えると思います。何か自分に刺さるといいですね、 主人公は仕事も家庭…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。豊栄の遺産、中華飯店めおとさんへ伺いました。メニューはこんな感じです。メニューをよくご覧ください。文字はPCの打ち込み、そして色付けは色鉛筆、マスキングしているところはおそらくマジックかな、デジタル社会ですが私はこういう…

楽天証券 この春から日本株の単元未満株の取引開始!

楽天証券ユーザーに朗報です。 www.rakuten-sec.co.jp 楽天証券がこの春から日本株の単元未満株の取引をスタートさせます。通常日本株は100株を1単元として売買しますが、どうしても100株購入するには資金源が必要です。私は2年ほど前に単元未満株の取引が可…

グルメレポート 新潟市北区「新潟 鮨一」

おはようございます。新潟市北区の豊栄駅前にできた新潟 鮨一さんへ伺いしました。初めて行くお店です。オープンしてからまだ一年もたたない新店です。店内は明るく落ちついた雰囲気です。こちょうコースを予約して行きました。 ホタルイカの酢味噌和え お刺…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。昨晩は私のホームグラウンド、鳥いちさんへ伺いました。日に日に気温が上がり、春の訪れを感じます。 とりあえず生ビールで、久々です つくね、はつ、ねぎま、塩でいただきます 砂肝を揚げてもらいました、カレー味です。旨いです! そし…

今読んでいる本

おはようございます。 今読んでいる本のご紹介です。 運転者 徹底的に数字で考える 行動最適化大全 人を育てる賃金制度の作り方 20歳の自分に受けさせたい文章講義 ストレス脳 こうして社員は、やる気を失っていく コンサル一年目が学ぶこと うまくいって…

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。確定申告の還付金が無事に振り込まれほっとしたので、とんかつ政ちゃんへ食べに行きました。特製とんかつ定食をオーダーしました。 お肉は240グラム、お肉の脂が口いっぱいに広がります。なんともいえない脂の甘さがおいしいです。たま…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年2月末まで

おはようございます。 3月です。1年の4分の一がもうすぐおわりそうです。実りある1ヶ月にしましょう。新潟市内は天候も落ち着いてきました。春の訪れを感じさせます。昨年末、今年と積雪量は例年に比べ多かった印象です。 【資産の推移】 2月末までの資産…