私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。新潟市中央区のドクター可児さんに行く前に白山公園を散策。秋晴れの中、日差しが気持ちよくカラッとした暑さでした。写真は「ひょうたん池」の滝です。歩いているとひょうたんのシルエットは判別できませんでした。観光客らしき方もた…

立川志の輔独演会

おはようございます。昨日は新潟県民会館にて立川志の輔独演会を観てきました。コロナ禍で落語含め、エンタメ系が自粛傾向でしたが徐々に戻りつつあるようです。志の輔さんの落語会も毎年新潟でありましたが、コロナでしばらくお休みしてましたが久々の開催…

SBIネオモバイル証券とSBI証券が経営統合へ ( ;∀;)

おはようございます。日本株を購入する際にSBIネオモバイル証券(以下ネオモバ)を利用しています。単元未満株の日本株が購入でき、小回りが利くので重宝してました。日本株は本来単元株(100株)の取引が基本ですがネオモバは100株以下の単元未満株で購入がで…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 新潟市北区 鳥いちさんに行ってきました。この日は長い距離をランニングしたのでエネルギーチャージです。とりあえず生をいただきました。キャベツの塩もみがお通しです。夕方4時半から飲み始めました。最高の日です。 ねぎまとはつ、…

グルメレポート 新潟市北区「DHC酒造嘉山亭」

おはようございます。新潟市北区のDHC酒造さんの物販、試飲スペースの嘉山亭(かやまてい)さんへ伺いました。歴史を感じさせる佇まい、こういう家に住みたい。 1コインドリンク(正式名称未確認) 悠天、梅里(ばいり)、嘉山をいただきます。これで500円。…

グルメレポート 新潟市北区「大衆食堂はやし屋」

おはようございます。新潟市北区の大衆食堂 はやし屋さんのご紹介です。場所はJR豊栄駅の裏あたりです。昭和レトロな雰囲気の漂う定食屋さん。今回はカツ丼をオーダーしました。 新潟のカツ丼はタレカツだといわれますがどちらかといえば私は卵とじが好きで…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。新潟市中央区 ドクター可児(かに)さんのご紹介です。場所は白山神社、鳥居のすぐ近くです。レストランですがなぜ、ドクター?についてはブログ後半に書いてます。こちらのお店に通って10年近くなります。通いはじめたきっかけは、近くの…

「40歳からの予防医学」レビュー

おはようございます。7月末に人間ドックを受け、典型的な脂肪肝と診断せれました。中断していたランニングの再開、揚げ物関係を減らし、飲み過ぎ食べ過ぎに注意をしています。そんな時期にちょうどいい本を読みました。40歳からの予防医学です。タイトル名、…

2022年9月の購入銘柄

おはようございます。9月ももうすぐ終わりです。2022年もあと少し、月並みな感想ですが今年もあっという間に終わりそうです。(年を経るごとに時間の経過が早くなる現象を心理学でジャネーの法則というそうです)さて9月の購入銘柄を振り返りたいと思います。9…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。昼ごはんに行った新潟市北区「中華飯店めおと」さんのご紹介です。小学校の時、親が出前を取ってくれた時以来なので、30年ぶりくらいです。お店に伺うのは初です。11時開店ですが、気がついたら小上がり、カウンター、テーブル全て満席…

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」レビュー

おはようございます。となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」レビューです。今まで2、3回読んだと思います。(億り人とは金融資産を1億円以上保有している人のことです)本の構成はこんな感じです。億り人はどんな人たち?億り人の思考と行動投資…

米国高配当株ETF入金の秋🍁

おはようございます。 日中はまだまだ暑いですが、日が落ちていくと鈴虫の根が聞こえてきて、日に日に秋の気配を感じます。読書の秋、食欲の秋、そして米国高配当株ETF入金の秋です。9月下旬ごろから米国の高配当株ETFの配当金が続々と証券口座へ入金されま…

グルメレポート 新潟市中央区「THE ANAHEIMER KITCHEN」

おはようございます。またカレーが食べたくなりTHE ANAHEIMER KITCHENさんへ行きました。カレーのことを考えると、いてもたってもいられなくなります、はじめて伺うお店です。 loco.yahoo.co.jp サービスセット 1,000円をオーダーしました。カレー各種サラダ…

NHK おはBiz 厚切りジェイソンさんに「投資」について聞いてみた、レビュー

おはようございます。昨日の朝のニュースで厚切りジェイソンさんの投資についてのインタビューがありました。www3.nhk.or.jp 日本は何十年も給料が上がらない状態が続いている、日本人が投資をはじめたら、資産が増えて社会が良くなっていくと言われていまし…

グルメレポート 新潟市中央区「欧風カレーjizi(ジジ)」

おはようございます。最近カレーを食べてなかったので、カレーのことを考えていたら無性に食べたくなりました。カレーと言ったら新潟市中央区の「欧風カレーjizi(ジジ)」さんが一番です。 欧風カレー食堂 jizi ジジ〒950-0902 新潟県新潟市中央区南万代町1…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。新潟市中央区の「とんかつとんき」さんへ行きました。毎月通っているお気に入りのお店です。いつも通りロースかつ定食をいただきました。カツの衣はやや厚め、豚肉は脂っこくなく、脂身は程よい甘さがありパクパク食べられます。ごはん…

グルメレポート 新潟市中央区「ラーメン 古町 浦咲」

おはようございます。新潟市中央区の「ラーメン古町浦咲」さんへ伺いました。西区の浦山にお店を出されていたころよく行ってました。最初に反省すべき点があります。飲んだ後の〆ラーメンだったので、味の記憶が定かではありません。後日1軒目から、純粋に…

年間配当金 目標の20万円達成!次の目標へ!

おはようございます。高配当株投資をはじめて最初の目標にしていた年間20万円を先週末に達成しました。 あくまでスマホの配当管理アプリ上での話です。ここから税金が差し引かれますが、とりあえず目標達成です。コツコツ続けていてよかったです。先日のブロ…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。先日行ってきました鮨・割烹 丸伊さんのご紹介です。 鮨・割烹 丸伊〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通8-14115,000円(平均)1,500円(ランチ平均)025-228-0101地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.…

明け方の空の色

おはようございます。早起きして数分間の散歩、そのあとはブログを書くことを日課にすべく今もブログを書いています。最近気づいたのは明け方の空の色、グラデーションがとてもきれいなことです。最近、毎朝写真を撮っています。雲に映る朝焼けの色や山のシ…

グルメレポート 新潟市西区「綾歌うどん」

おはようございます。先日の夕食はうどんを食べにいきました。しばらく夕食に炭水化物を抜いていたので楽しみに行きました。新潟市西区「綾歌うどん」さんへ行きました。本場、香川県で店主さまは修行されてきたそうです。外食でうどんを食べに行くのは何年…

資産の推移を把握すること

おはようございます。月末に金融資産(主に有価証券)の投資元本+評価益ををエクセルにまとめています。ブログをはじめてから資産の推移として公開しています。数字として表れてくるので前月、前年から上がっていれば資産運用のやっている意義、やる気も変わ…

ジェイソン流 お金の増やし方

おはようございます。『ジェイソン流 お金の増やし方』を読み終えました。こちらの本を読むのは2回目になります。1回目読んで覚えていることやまったく忘れていることがありました。お気に入りの本を何回も読むのもいいですね。新しい発見もあります。著者…

目指せ、年間配当金20万円!もうすぐ!

おはようございます。 日米の上場株の配当金を管理しているスマホアプリで配当管理アプリというものがあります。保有株、取得価格を入力すると各月の配当金や年間配当金が大まかにわかる優れもののアプリです。高配当株投資をはじめてまずは年間20万円を目標…

ブログの面白さ、楽しみ方

おはようございます。日々ブログを書いていてブログの面白いところや楽しみ方を考えると自分の考えや日々起こっていることをまとめて、書くこと、発信することが面白い!とばかり思っていましたが、自分の興味や趣味と近い方の記事を発見するとついつい読み…

楽天経済圏を利用してポイ活!

おはようございます。楽天経済圏を利用しはじめて3年くらい経ちました。今日は9月5日なので楽天市場でお買い物をするとポイントアップする日になります。楽天は市場以外にも、証券会社、銀行、トラベル、本、モバイルなどなど生活に関わるサービスを提供し…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

こんにちは、昨日行った焼き鳥屋のご紹介です。鳥いち〒950-3321 新潟県新潟市北区葛塚3190-4 025-386-2639地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5g0nvzf10000/","@type":"LocalBusiness"…

処方箋の再発行をお願いします

おはようございます。 9月になりましたが先月の26日にかかりつけ医を受診し処方箋を出してもらいました時間のある時に近所の調剤薬局に行こうと思い数日が経ち、30日に薬局へ行ったところ処方箋の発行日から4日以内のものでしか薬は出せないとのことで…